○o。ちょっといっぷく。o○


平屋の一軒家で猫と暮らしています。   さ~やん
by sawa015
プロフィールを見る

今年一年ありがとう

 今年も今日で終わり。

  
    いろいろあった一年だったわぁ・・・。



  父の病気からはじまり 

  母は事故や介護疲れで寝込む日もあったり。   
  
  両親の老いをしみじみ感じた年でした。




  そして私はと言うと

  仕事で主任になったストレスと更年期が重なり

  休みの日はヒッキー気味になる事が多かった。

  いつもなら 何度かおひとりさま旅行に行くのに

  一度しか行けなかったし。。。 (´・ω・`)


  さ~やん家 みんなが厄年みたいな年だったな・・・。 

  と 思ってます。 ^^;

  
  

  

  来年は

  両親が少しでも元気になってくれて

  私も気持ち的に余裕のある生活が出来て

  また いろんな所に行けたら良いなと思う。

  ストレス解消は お出かけして

  美味しい物を食べるのが一番だもんね。^^




      

  いつも私のブログに寄ってくれているみなさま

  今年一年ありがとう

  そして 

  来年もよろしくお願いします。 (^0^)ノ   

   


  あっ、

  ちなみに 私は正月三が日は仕事なので

  きっと普通にブログの更新をすると思います。 ^^



  それでは 良いお年を~~  ❤❤❤








あなたのクリックが励みになります。
 ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 
[PR]
by sawa015 | 2011-12-31 11:26 | ひとりごと

今年、最後のイベント

        餅つき

                  の 始まりですよ~♪



   みんな順番に餅をつきます。
f0221360_11152641.jpg



   上手に丸めれるかな?
f0221360_1116954.jpg



   ぜんざいときなこ餅とおろし餅の3種類を食べ放題。

   お餅が食べられない人用には白玉団子も用意しました。

f0221360_11175534.jpg


  
  
   みなさん お腹いっぱいで大満足でした。(〃^△^)-3





あなたのクリックが励みになります。
 ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 
[PR]
by sawa015 | 2011-12-30 11:34 | 仕事の話

ホカホカ生姜でご飯


 最近、めちゃハマってます!

  
  丸善食品工業さんの 

f0221360_1924885.jpg

 ホカホカ 
    生姜でご飯
   







   
   刻んだ生姜とかつお節を醤油などで煮込んだ物なんだけど

   炊きたてご飯に混ぜて食べるとすっごく美味しいの。
f0221360_19151178.jpg





   これだけで ご飯2杯は行けちゃいます。(´艸`)






あなたのクリックが励みになります。
 ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村    
[PR]
by sawa015 | 2011-12-28 19:27 | うちごはん

両親の老い

  ここ何ヶ月

  急に両親が年老いてしまった感じがする。


  父は 今年の初めに大きな病気をしてから

  何度かの入退院を繰り返しているので

  仕方がないのだけど

  母の方も 看護疲れや膝の痛み、ぎっくり腰などで

  動けなくなっている事が多くなってきている。

  


  両親は弟家族と一緒に住んでいるんだけど

  夫婦とも働いているから ずっと家事は母がやっている。

  朝、家族全員の洗濯物を干し 掃除をして ご飯も作っている。

  元気な頃はそれが当たり前だったけど

  最近は 洗濯物を干そうとして転んだとか

  買物の荷物が重くて大変・・・

  などの話を聞くと心配になってしまう。


  
  前は 両親に

   「 一緒に暮らしてもらえるだけありがたいと思わないといけない

     孫と暮らせるのは幸せなんやから 」

  って 言っていたけど

  今は 本当にそうなのか? と思う時もある。


   

  時間のあるときは出来るだけ顔を出し

  家の事をしたり買物に連れてったりしているけど 

  それだけでは足りないような気がしている。






  

あなたのクリックが励みになります。
 ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村    

      
[PR]
by sawa015 | 2011-12-26 10:19 | 家族の話

ホワイトクリスマス

 
  朝、起きたら真っ白になってました。

  天気予報でクリスマス寒波で 

  雪が積もるって言ってたけど当たったね。



  これ以上つもりませんように。。。

    だって、朝の雪かきが大変なんだもん。(><)

  
f0221360_8524854.jpg






最近の私のブログはクリスマス一色ですが・・・


  今日と明日は仕事・・・。

  それも遅番 家に戻るのは20時です。(><)


  
  ちなみに

  正月三が日も出勤。

  まぁ、こういう仕事をしてたら仕方ないですけどね。 (〃´△`)-3






あなたのクリックが励みになります。
 ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村   
[PR]
by sawa015 | 2011-12-24 09:01 | ひとりごと

クリスマス会♪



   今日は施設のお楽しみディ


             クリスマス会    




 午前中に入居者さんと職員の共同作業でケーキを作ります。
 
f0221360_20305857.jpg


 
  美味しそうに出来上がりました ♪  
 
f0221360_2039220.jpg



  そして・・・

  お昼からは お楽しみのクリスマス会

  代表者2名のケーキカットで始まります。
 
f0221360_20341544.jpg


  

  職員のパフォーマンス

  正装して みなさんと一緒にクリスマスソングを歌いました。
f0221360_21131777.jpg



  サンタさんやトナカイさんもいますよ~。 (´艸`)
f0221360_20365119.jpg



  この後、入居者さんは

  サンタさんからプレゼントを貰いニコニコ  003.gif
   
  とっても楽しんでいただきました。 ^^



  


あなたのクリックが励みになります。
 ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 
[PR]
by sawa015 | 2011-12-22 21:00 | 仕事の話

ちょっと早いクリスマスプレゼント


 会社の友達から貰っちゃった。(´艸`)

  
f0221360_1822644.jpg


 中には
 
  マドレーヌやフィナンシェがイロイロ。

f0221360_18315978.jpg



  ありがとね~~ ♪




あなたのクリックが励みになります。
 ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村     
[PR]
by sawa015 | 2011-12-21 18:34 | たのしい

早すぎませんか?

 

   職員が毎年作るクリスマスディスプレー
f0221360_18512268.jpg

   
   各部屋の入り口にはリース
f0221360_18513025.jpg


 
   去年のはこれね
f0221360_1856051.jpg



  苑内はクリスマス一色なのに





  玄関は・・・





  ちょっと早すぎませんか???   オイオイ・・ (;´д`)ノ

f0221360_18581432.jpg





あなたのクリックが励みになります。
 ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村     
[PR]
by sawa015 | 2011-12-18 19:02 | 仕事の話

  (´艸`)

 今日、15日は

   待ちに待った 

ボーナスの日♪ 


 いつも言ってるけど 

 介護職は仕事量に比べお給料が安い。(;`ω´)

 なので ボーナスも当然少ない!!


 でも、でも 

 不況で貰えない人や 

 震災の為に仕事が無い人などの事を考えると

 もらえるだけありがたいと思っています。     



 ボーナスの使い道は

 まずは車検代 13万  ( これが大きい・・・。 (´・ω・`)  )

   
 
 あとは・・・   


 何を買うかゆっくり考えま~す。  


       この考える時が楽しいのよね。 (´艸`)





  あなたのクリックが励みになります。
 ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村     
[PR]
by sawa015 | 2011-12-15 20:04 | たのしい

この季節のお悩み


   
   暖房で部屋が乾燥する為に

   鼻の穴がカペカペになり困る事。

 

   部屋に濡れタオルを掛けたり

   鼻しっとりジェルを買ったり

   イロイロやってみたけど もうひとつだった。。。 (´・ω・`)

 
   
   なので加湿器を買っちゃいました。
f0221360_20214066.jpg



   3,980円の安いのだけど 

   アロマオイルが使えるタイプ。

   ラベンダーのオイルを入れてみたら

   ほのかに優しい香りがしていますよ~ (´艸`)





  あなたのクリックが励みになります。
 ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村    
[PR]
by sawa015 | 2011-12-12 20:35 | おかいもの