○o。ちょっといっぷく。o○


平屋の一軒家で猫と暮らしています。   さ~やん
by sawa015
プロフィールを見る

見ると幸せになれる


今宵の月は  ブルームーンf0221360_0203425.jpg


ひと月のうちに 2回の満月がある時

1回目の満月を ファーストムーン

2回目の満月を  ブルームーン と呼び、

この月(ブルームーン)を見ると幸せになれるそうです。



やっぱり コンデジじゃぁ うまく撮れないよね・・・ (´・ω・`)










ここに遊びに来てくれたみんなが 幸せになれますように。。。

f0221360_0231979.jpg





あなたのクリックが励みになります。
 ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2010-03-31 00:27 | ひとりごと

ふたつのリスト

今年になって、ふたつのリストを作ってます。

欲しいものリスト



やりたいことリスト


リストには 

出来る出来ない  買える買えない 

は関係なく、  テレビや雑誌、他の人のブログを見て

これ欲しいなぁ。。。 やってみたいなぁ。。。 行ってみたいなぁ。。。

って思ったのを書いています。^^

先日の京都旅行も やりたい事リストのひとつでした。 (≧▽≦;)




他にも やりたい事リストには

ヨガを習う・ケアマネの資格を取る為の勉強をする・伊勢神宮に行く・絵を描く

欲しいものリストには

マッサージチェア・電動自転車・プリンター・デジイチ   などなど・・・・



先日貰った交付金の一部もリストの資金にしようと思ってます。

実現もしていかないと 書く意味ないもんね。 (。・ω・)(・ω・。)ネー    



あなたのクリックが励みになります。
 ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2010-03-29 10:36 | ひとりごと

がんばって仕事をしている自分に

いつもは手取りで 17,500円から18万ぐらいのお給料なのですが、

介護職員処遇改善交付金というのが 

11月から15、000円もらえる事になり、

うちの施設では、4ケ月分まとめて3月に支給されました。

(支給日の都合上とかの理由らしい・・・)

15,000円× 4ヶ月分 = 60,000円

ちょっとした ボーナス気分です 。 (* ̄ー ̄)ムフッ



がんばって仕事をしている 自分に 

          何かご褒美を・・・

それとも
          堅実に貯金を・・・


ちょっと悩んでます。^^;




あなたのクリックが励みになります。
 ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2010-03-27 12:51 | 仕事の話

可愛くて便利


ずっと あると便利だなぁ~。。。

と、思っていた バックハンガー

可愛いのを楽天で見つけたので ポイントで買っちゃいました。^^



キラキラ可愛いバックハンガー


バックのおき場所に困った時などに使います♪

f0221360_12334887.jpg
f0221360_12335817.jpg



キラキラ可愛いし、500円には見えないでしょ。(^_-)-


あなたのクリックが励みになります。
 ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2010-03-24 12:44 | おかいもの

新ワカメを桃ラーで

今年も 施設の利用者のご家族から新ワカメをいただきました。

この季節はいっぱい取れるみたいです。(・∀・;)

去年のブログ   わかめおいしぃ~


去年はサラダや炒め物にして食べたのですが、

今年は桃ラー中毒にかかっているので 

茎ワカメのキンピラ(桃ラー入り)を作ってみました。

f0221360_156261.jpg



桃ラーのガーリックがアクセントになっていい感じ♪

わかめおいしぃ~♪

去年よりも 声が大きくなってしまいました。(≧▽≦)



あなたのクリックが励みになります。
 ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2010-03-23 15:17 | うちごはん

老後の事を真剣に考える

3日前に 施設でおばあさんが亡くなりました。

99歳の大往生でした。 

すぐにご家族の方が来られたのですが、

「主人(長男さん)が入院している為に すぐにお葬式ができない。

それまで しばらくここに置いてほしい

おばあちゃんも、住み慣れたここに居るのが幸せだと思うし・・・。」


えっ!!!

10年間も施設にいたんですよ。

亡くなっても家に帰れないんですか???

あなた(奥様)はうちにいるのでしょう?



職員、みんなが そう思いました。。。



私は結婚もしていなくて子供もいません。

40歳ぐらいまでは、

「子供がいないと歳をとってから寂しいよ。だれも面倒をみてくれないんだよ」

って言われ続けていました。

でも、施設には、ずっと入れっぱなしで、

 面会にも来ない子供 がたくさんいます。


子供がいるから幸せ  いないから不幸せ

もう そんな時代じゃないですよね。


老後、ひとりでも幸せに楽しく暮らす為に 

今、何をしておかなければならないのか?

今までも イロイロ考えていたつもりだったけど、

もう少し真剣に考えなければと思っています。





あなたのクリックが励みになります。
 ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2010-03-21 10:43 | ひとりごと

イライラした時は

会社で ちょっとゴタゴタした事があり

日勤からそのまま夜勤に入ったり、大幅な勤務変更を行ったり

今日も休みなのに打ち合わせに会社に出かけたりしてました。


あー イラつく!!  (`ヘ´)


こんな時は 好きな音楽を聴きながら料理して心を落ち着かせましょ♪

って、事で 

ボサノバ 聴きながら

ロールキャベツ 作ってます。


f0221360_1815371.jpg



美味しいもの食べれば イライラもなくなるよね。   (。・ω・)(・ω・。)ネー    

f0221360_18444624.jpg





あなたのクリックが励みになります。
 ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2010-03-19 18:10 | うちごはん

グループホーム火災で思うこと

先日、火災のあったグループホームは 

入居者9人に対して一人の夜勤者だったそうですが、

うちの施設は 28~30人に対して1人の夜勤者です。^^;

それも私の働いているフロアは 半分以上の方が寝たきり

重くて 私一人でベットから車椅子に座らせる事ができません。


もし、夜勤の時に

火災や地震が起こったら!!!







一人で歩ける人だけ連れて逃げます・・・。

申し訳ないけど、先行き短い人の為に死ねません。

私は そんなに出来た人間ではありません・・・  
     _| ̄|●





あなたのクリックが励みになります。
 ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2010-03-15 18:59 | ひとりごと

ツイッターでも話題の

最近、ハマっているもの 桃ラー 


 正式名は 桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油 と言う

長くてややこしい名前。

f0221360_12125884.jpg

ツイッターはもちろん ネットでも話題になっていて

品切れ状態になっているらしいですが、

うちの近所のスーパーには山積されています。。。^^;


餃子のタレはモチロン、

野菜炒めやチャーハンなどの調味料としても使えるし、

そのままホカホカご飯に混ぜるだけで 2杯ぐらいイケちゃいます。 (*^▽^*)b



問題は。。。

美味しいからと いっぱい乗せすぎると

カロリーが高くなっちゃう事!!  

(油だから当たり前ですけどね・・・ )

食べ過ぎに注意です。(´・ω・`)



あなたのクリックが励みになります。
 ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2010-03-14 12:33 | うちごはん

京都ぶらぶら

 
        京都ネタも今日で終わりです。^^;
      

会社や実家へのお土産を買うために 駅ビルをブラブラして、 

試食で気に入り、思わず自分用のお土産で買ったのが 

京都ぶらぶら

名前も可愛いでしょ。^^   新商品だと お店のお姉さんが言ってました。

f0221360_2022744.jpgf0221360_20221881.jpg








わらびもちなのですが、ニッキが効いて とっても美味しい。

ペロッと食べちゃいました。(≧▽≦)


あなたのクリックが励みになります。
 ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2010-03-12 20:36 | おひとりさま満喫