○o。ちょっといっぷく。o○


平屋の一軒家で猫と暮らしています。   さ~やん
by sawa015
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:うちごはん( 152 )

今週の常備菜 ~ 切り干し大根のナポリタン

f0221360_19342160.jpg

切り干し大根のナポリタン

かぼちゃサラダ

おくらの胡麻和え

焼きねぎの煮浸し




切り干し大根のナポリタンは

Instagramのフォロワーさんから

教えてもらったレシピなんだけど

切り干し大根をケチャップで

味付けだなんて考えもしなかった。



ヘルシーだし美味しいし

これはリピありです。  (*^▽^*)b






お弁当記事が多くなっているので
カテゴリーを変更しました。
ぽちっ! と応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2015-03-30 19:39 | うちごはん

ワンパターンな常備菜

今週の常備菜いろいろ
f0221360_203097.jpg


おくらの煮浸し

厚揚げと小松菜の味噌炒め

人参とツナの和え物

切り干し大根のキンピラ


相変らず常備菜もワンパターン・・・ (^^;

人参とツナの和え物は

サラダにしたり人参しりしりにしたり

その日の気分で決めようと思う。


これで金曜日まで乗り切れるかな~?

冷蔵庫にはちくわとしめじが残ってるから

足りなかったらなんか作ろう。




あなたの応援が励みになります。
ぽちっ! とお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2015-03-23 20:10 | うちごはん

あったかいんだからぁ~♪

f0221360_2020085.jpg


にゅうめん 大好きです。

夏の終りに安くなった

素麺を買いだめしておき

冬の間に食べちゃいます。 (*^▽^*)



アゲさんや鶏肉を入れたり

あんかけ風やカレー味にしたり。





一味をたっぷり効かせて

汗をかきかき・・・。



思わず口ずさむ歌は


あったかいんだからぁ~♪ (≧▽≦)




あなたの応援が励みになります。
ぽちっ! とお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2015-03-09 20:26 | うちごはん

たまねぎのおかか和え

f0221360_21164179.jpg


たまねぎのおかか和え

かぼちゃサラダ

ピーマンと人参炒め

いんげんの胡麻和え

人参といんげんのコンソメ煮



最近、玉ねぎのおかか和えにハマってます。

玉ねぎをくし型に切り

レンジでチンしておかかをふりかけ

ポン酢で和えるだけ。

今まではオニオンスライスを

よく食べてたんだけど

薄く切るのが面倒で・・・。

(ってもスライサーで切ってるんですけどね。(^^;)




こっちの方が簡単だし

食べ応えがあって美味しい。






あなたの応援が励みになります。
ぽちっ! とお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2015-02-08 21:46 | うちごはん

きのこオムレツ

常備菜を使っての

休みの日の朝ごはん


きのこオムレツと人参しりしり風

キノコ炒めに味がついているから

ほぐした卵に入れて焼くだけ

やっぱり常備菜は便利です。^^
f0221360_1024186.jpg






仕事の朝もこれぐらいのが作れて

ゆったり食べれると良いんだけどねぇ。(^^;

お弁当作りで時間ギリギリ

いつもパンと納豆とカフェオレ

+タッパーに入れたままの常備菜を

ささっと食べて済ませます。(´・ω・`)





あなたの応援が励みになります。
ぽちっ! とお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2015-02-06 10:36 | うちごはん

常備菜いろいろ

休みで何も予定のない時は

常備菜なんかを作ったりします。

f0221360_18451021.jpg


春菊の胡麻和え・春菊とツナの和え物

人参しりしり風・きのこの炒り煮

切り干し大根のきんぴら




切り干し大根のきんぴらと

人参しりしり風は定番メニュー。

春菊・きのこ(しめじ・えのき)は

売り出しで88円だったので即買いして

クックパッドでメニューを決めた。



お弁当に入れるのはモチロン

きのこの炒り煮はパスタにも使えそう。^^




あなたの応援が励みになります。
ぽちっ! とお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2015-02-03 19:02 | うちごはん

白菜だらけの晩ごはん

f0221360_10164720.jpg


白菜と豚肉の炒め物

白菜の味噌汁

白菜入りマカロニサラダ

ラディシュの麺つゆ漬け



炒め物の白菜はシャキシャキに

味噌汁の白菜はトロトロに

同じ材料でも食感が違うと

飽きることなく食べられます。

これで白菜の半分を消費

あと半分は何作ろう?





あなたの応援が励みになります。
ぽちっ! とお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2014-10-30 10:28 | うちごはん

ラディッシュの麺つゆ漬け

自転車でお散歩した時、

野菜即売所にも寄りました。

時間が遅かった為に

品数は少なかったけど

お店のおじちゃんが

「良いのが残ってないけど安くするよ」

と言ってくれたので

白菜とラディッシュを買いました。

これで250円です。(´艸`)
f0221360_703645.jpg



私はラディシュと言えば

甘酢漬けしか思い浮かばなかったんだけど

ツイッターのフォロワーさんから

麺つゆに漬けると美味しいと聞き

さっそく作ってみました。

( っても、麺つゆに一晩漬けるだけ・・・。 (^^; )
f0221360_7105728.jpg


ポリポリ食べられて美味しい♪

これはリピありですね。
f0221360_7111837.jpg





あなたの応援が励みになります。
ぽちっ! とお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2014-10-29 07:19 | うちごはん

ピリ辛ころころ大根とこんにゃく

f0221360_18222651.jpg


見た目 そのまんまのネーミング (≧▽≦)

作り方は コチラ  → ピリ辛ころころ大根とこんにゃく

買い物から戻ってから

おかかが無いのに気がついたけど

買いに行くのが面倒でおかか無しで。

大根はもう少し大きくても良かったかな。(^^;

作り方も簡単だしピリッとして美味しい。



今日の晩ごはん
f0221360_18251656.jpg

からあげはスーパーで買った物。

豚肉と白菜煮は3日続けて食べているけど

大好きなので何日も食べられます。(≧∀≦*)





あなたの応援が励みになります。
ぽちっ! とお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
[PR]
by sawa015 | 2014-10-23 18:38 | うちごはん

焼きねぎの煮浸し

野菜が安くなってきましたね。^^


おまけに昨日はスーパーの特売会で

ねぎが3本で78円だったので

 即買い!

以前から作りたかった

焼きねぎの煮浸しを作りました。
f0221360_8235917.jpg


作り方は超簡単

ねぎを焼いて麺つゆにつけるだけです。(≧▽≦)


そして 昨日の晩ごはん
f0221360_825257.jpg

ポトフ

鯵の南蛮漬け

焼きねぎの煮浸し


相変らず統一性の無いメニュー。

昨日は寒かったので

温かい物が食べたかったから

ポトフを作ったんだけど

組み合わせから考えると

肉じゃがの方が良かったような・・・。(^^;

まぁ、食べるのは私ひとりだし

自分の食べたい物を食べるのが一番ですけどね。


あっ、焼きねぎの煮浸しは

中がトロッと柔らかくて美味しかったです。^^




あなたの応援が励みになります。
ぽちっ! とお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
[PR]
by sawa015 | 2014-10-17 08:33 | うちごはん