○o。ちょっといっぷく。o○


平屋の一軒家で猫と暮らしています。   さ~やん
by sawa015
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おひとりさま満喫( 75 )

水仙祭り

 昨日は とっても良い天気だったので

   ちょこっとお出掛け♪

 
 越前町の水仙祭りに行ってきました。 



 水仙祭りに合わせてイベントをやっています。

 もちろんイベント大好き人間の

 私が寄らない訳がない。(´艸`)
f0221360_8214959.jpg
 

 お目当てはコレ!

 
 越前といえばやっぱり蟹

 蟹汁 美味しぃ~ (≧▽≦)
f0221360_8224319.jpg


  道路沿いの崖には野生の水仙がいっぱい咲いています。
f0221360_8235396.jpg


  いまが満開ですね。^^
f0221360_8244548.jpg


  いろんなところに無人の販売所が

  1束 だいたい150~200円ぐらいでした。 
f0221360_8254374.jpg


  お昼は豪華に海鮮丼

  ぷりっぷりで とっても美味しかったです。 
f0221360_8363995.jpg



  海もとっても綺麗

  こういう景色を見ると ホッ! とするよね。 (〃^△^)-3

f0221360_844143.jpg

  
f0221360_835657.jpg



  大満喫な一日でした。^^






あなたのクリックが励みになります。
 ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 
[PR]
by sawa015 | 2012-01-23 08:40 | おひとりさま満喫

紅葉ドライブ

 紅葉を見にドライブに行ってきました。 

 
   メタセコイア並木が有名な滋賀県マキノ町 

f0221360_14514326.jpg

   
   紅葉には少し早かった。。。

      これが色ずくと綺麗だろうなぁ。

f0221360_14521913.jpg


   奥琵琶湖パークウェイからの琵琶湖の景色  
     
f0221360_14541070.jpg


   紅葉真っ盛り。 ^^♪

f0221360_14545315.jpg




f0221360_1503883.jpg
 
 道路に出てきた猿。

 こっちが気になり見てるよ。 (´艸`)





 うちを出た時は晴れてたんだけど

 滋賀に着く頃には雲ってとても寒かった。(><)

 でも 紅葉は綺麗でとっても満喫できました~♪

 


f0221360_15261043.jpg
  オマケ

   お土産に買った丁稚羊羹

   美味しくいただきました。^^






あなたのクリックが励みになります。
 ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村    
[PR]
by sawa015 | 2011-11-23 15:08 | おひとりさま満喫

小京都

 

なんとなく何処かに行きたい気分になり

   小浜に癒しのドライブに行ってきました。 ^^



 小浜に着いてびっくり街並みが綺麗になってる。 

        ( ってもここの通りだけだったけどね。 (≧▽≦) )
f0221360_20313999.jpg



 福井県の小京都と言われる小浜市

    今回は 駅前に車を置いて歩いて寺社仏閣めぐり

     八幡神社 
f0221360_2033389.jpg


f0221360_20331376.jpg


八百比丘尼入定洞f0221360_2039376.jpg


人魚の肉を食べて

八百歳まで生きた八百比丘尼

健康長寿を願う人々の

お参りが絶えないらしいけど

私は長寿は望まないので

健康でコロっと逝ける事を

お願いしてきた。^^;





 空印寺
f0221360_20462144.jpg


 常高寺

   江の姉の初が

   亡夫京極高次のために建立した常高寺

   江人気で参拝者も多かったです。

f0221360_20482636.jpg


     ここの紅葉も綺麗らしい
  
       手前の木の上の方が少し色づいています。 ^^

       こういう庭を見てると落ち着くのよねぇ。(・´_`・。)

f0221360_20563643.jpg




f0221360_2114983.jpg  
 オマケ

    通りで見つけた 自動販売機

    まだ こんなのあるんだ。

    なつかし~♪ ☆(≧∀≦*)ノ


    見つけた時 思わず笑っちゃったよ。






 


あなたのクリックが励みになります。
 ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村  
   
[PR]
by sawa015 | 2011-10-03 21:15 | おひとりさま満喫

おひとりさま京都旅行 二日目

二日目は宇治、伏見へ行ってきました。

まずは宇治上神社へ

本殿は日本最古の寺社建築で世界遺産にもなっているそうです。

ブログ友達のhirorinさんが 

ボロイ神社だったって言ってたけど ホントだわ。。。^^;

( バチ当りな事言ってごめんなさい! )

f0221360_2041939.jpg


宇治川を渡り 
f0221360_19461217.jpg


平等院

  おぉ~。やっぱり10円硬貨と同じだぁ~。(≧▽≦)
f0221360_19464945.jpg


鳳凰堂の阿弥陀如来像の優美な姿にうっとりしました。。。 (▰˘◡˘▰)


f0221360_2018556.jpg
宇治では抹茶パフェを食べる予定だったけど

あまりの寒さにぜんざい食べた。 




そして、伏見稲荷大社に

f0221360_19522539.jpg


千本鳥居は有名ですね。
f0221360_19541097.jpg


ひとりぼっちで歩くとちょっと怖いかも。。。^^;
f0221360_206565.jpg


f0221360_1959075.jpg
途中に奥社奉拝所があり

そこにはおもかる石が・・・

願い事を念じて

上に乗ってる石を持ち上げて

軽かったら願いが叶うらしいのですが

メチャ重かった~~~。 

って事は

願いは叶わないのね。。。(◞‸◟ㆀ) 





お昼過ぎに京都駅に戻り遅い昼食  京都ラーメンと海鮮丼のランチ

京都ラーメンを初めて食べたけど美味しかったです。^^
f0221360_20263779.jpg




今回の旅行は 地震の被災者の方を思うと 

こんな時に行っても良いのだろうか? 

と悩みもあったけど やっぱり思い切って行って良かったと思います。

小額だけど いろんなところで募金もできたし、

みんなが平和に過ごせる時が来るようにお願いもしてきた。

自分で出来る事から少しずつ・・・  だよね。^^






あなたのクリックが励みになります。
 ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2011-03-18 20:38 | おひとりさま満喫

おひとりさま京都旅行 一日目

行ってきました~

おひとりさま京都旅行。

今回の感想は・・・・

さ、さむかった~~~!!! (><)

寒さ対策は万全のつもりだったけど

京都の寒さは想像以上でした・・・。_| ̄|●




まずは一日目

お昼過ぎに京都について銀閣寺へ

f0221360_19521715.jpg


やっぱり ここから見た銀閣寺が一番ですね。^^
f0221360_19481712.jpg


哲学の道をブラブラ歩いて

f0221360_2004172.jpg


大豊神社のこま鼠   可愛いね。^^
みんな頭を撫でるからか 少し光っている感じがしました。(≧▽≦)
f0221360_203852.jpg


南禅寺
 
f0221360_2075238.jpg


庭を見てると 心が落ち着きます。 
  ( 寒くて長い時間いる事が出来なかったけど・・・ (´・ω・`)  ) 
f0221360_2083322.jpg


f0221360_2084868.jpg



そして平安神宮
f0221360_20153089.jpg


自分のお願いとともに

被災者の方のご冥福と1日でも早い救助や復興をお祈りしてきました。

f0221360_2016928.jpg



このまま 花灯路 の時間まで 

祇園あたりでブラブラするつもりだったけど

体の芯まで冷えきってしまったので

予定を変更しホテルへ戻り一日目は終了。 ^^;




二日目は また明日書きま~す。 




あなたのクリックが励みになります。
 ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2011-03-17 20:57 | おひとりさま満喫

神戸のもうひとつのお楽しみ

  と、言えば

モチロン おいしい物を食べる事~

一日目は おひとりさまバイキング食べて~♪

f0221360_2158396.jpg

          デザートも美味しかった。^^

f0221360_21582757.jpg


f0221360_21594845.jpg

ルミナリエの時間まで

スタバ北野異人館店でコーヒータイム。

神戸はスタバまでおしゃれね。(´艸`)







2日目は 中華街でラーメンや肉まん、中華スイーツなどなどいっぱい食べて~♪

f0221360_2203513.jpg



大満足な 二日間でした。^0^=3




でも、でも今回の神戸旅行で一番食べたかったのは・・・

  おみやげに買った    コレ!



八天堂の クリームパン

       電車の移動でちょっとつぶれちゃった。。。(´・ω・`)

f0221360_222289.jpg


最近、神戸元町に販売店が出来たって聞いて

絶対に食べたい~~~~~ ヽ(*'0'*)ツ  思ってたの。


  中はこんな感じ
f0221360_22122532.jpg


ちょっと分かりにくいけどクリームたっぷりでメチャ美味しかった。


いつも思うけど、ホント神戸っておいしい物がいっぱいあるよね。(* ̄ー ̄)

また行きたいわぁ♪




あなたのクリックが励みになります。
 ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2010-12-09 22:14 | おひとりさま満喫

今年もルミナリエ

行ってきました。

恒例のおひとりさま神戸旅行。

今回は 夕暮れの異人館も楽しんできました。^^


今年もサンタさんがお出迎え 
f0221360_16274754.jpg


北野天満宮から見える風見鶏と神戸の夕暮れ
f0221360_19503956.jpg


ライトアップされた風見鶏の館
f0221360_16333930.jpg


北野坂の木もライトアップされています。
f0221360_16341890.jpg



旧居留地に移動して

前を歩いているのは ルミナリエを見に行く人たち。
f0221360_16352560.jpg


おしゃれな街並み (* ̄ー ̄)

f0221360_16364835.jpg


30分ほど並んでやっと ルミナリエの会場に
f0221360_16383126.jpg


f0221360_16385479.jpg


中にいるみんな笑顔でした。^^

f0221360_16402778.jpg





でも、

震災で亡くなった方や遺族の方の悲しみも忘れてはいけないと思っています。

ルミナリエ会場になっている東遊園地には 

慰霊と復興のモニュメントと1.17希望の灯り があります。

みなさんも もし神戸に行くことがあれば寄ってみてください。







あなたのクリックが励みになります。
 ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2010-12-07 16:41 | おひとりさま満喫

癒されスポット

今日はいい天気でしたね。^^

何処かに出かけたいけど布団も干したい。

布団を干すと遠くには行けない。。。

って事で、近場をウロウロしてきました。

f0221360_16152135.jpg
ひさしぶりの金ケ崎宮


パワーを貰ってきました。(* ̄ー ̄)

                                           

f0221360_15125231.jpg









                             
f0221360_15165282.jpg



裏の小道を抜けると海が見えてきます。

ここから見える海が好きだったけど

新港が出来て景色が悪くなってしまったのよね。(´・ω・`)




f0221360_15181133.jpg



緑地公園へ移動して

f0221360_15232160.jpg


f0221360_15242212.jpg
さきっぽは船のデッキみたいになってます。

タイタニックする人がいるのかな。

なんて、古いか・・・(≧▽≦)



青い空と青い海を見ていたら

           なんだか気分がすっきりしてたよ。 
 

f0221360_15254357.jpg






あなたのクリックが励みになります。
 ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2010-11-21 15:48 | おひとりさま満喫

小浜パワースポット巡り

仕事でちょっと疲れてきたので

小浜市のパワースポット巡りに行ってきました。

まずは若狭彦 若狭姫神社 へ

若狭姫神社
f0221360_17174761.jpg

    千年杉は圧巻です。
f0221360_1718133.jpg



若狭彦神社

    凛とした空気が流れていて、

    ここは本当にパワースポットって感じでした。
f0221360_17185685.jpg
f0221360_1719685.jpg
f0221360_17191551.jpg


    こんな看板が・・・ ^^;
f0221360_17502542.jpg


山もみじで有名な 萬徳寺
f0221360_1722223.jpg

    庭園を見ているだけで心が落ち着きます。
f0221360_17223081.jpg

    でも、紅葉には少し早かった・・・。_| ̄|●
f0221360_17225573.jpg


お水送りの神事で有名な 神宮寺

    住職さんが15分ほどお話をして下さったのですが、

    とっても楽しいお話で良かったです。(* ̄ー ̄)
f0221360_172454100.jpg

f0221360_17253764.jpg


鵜の瀬
    ここから奈良の二月堂へお香水を流します。
f0221360_17272654.jpg

f0221360_17273755.jpg



京都や奈良の有名な寺社仏閣巡りも良いけど

こういう 小京都巡りも良いですよね。(*^▽^*)b

優しい仏様のお顔を見て癒されてきました。



明日からの仕事も また頑張れそうです。 (`´)=3



f0221360_19413055.jpg




あっ、そうそう

帰りに若狭一言神社も寄ってきました。

奈良の時も思ったけど、

一言のお願いは難しいですね。^^;










あなたのクリックが励みになります。
 ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2010-11-13 17:23 | おひとりさま満喫

奈良 おひとりさま旅行 二日目

二日目は 興福寺→奈良公園へ

興福寺には あの阿修羅さまがいらっしゃるので

遅い時間だと人も多いだろうと 9時前にホテルを出発。

思ったとおり 人が少ない。(*^▽^*)b

f0221360_122255.jpg

f0221360_1285710.jpg

国宝館の中もゆっくり見ることができ

阿修羅様の前を何度も行ったりきたり・・・

十分お姿を拝見できました。^^




その後は 奈良公園から東大寺へ
さすがに人が増えてきた。。。f0221360_12125452.jpg
     今の時期は修学旅行で学生がいっぱい 
     ちょっと行く時期を間違えた???(><) 
f0221360_12144919.jpg


人が多くてもマイペースな鹿たち。                 餌ちょうだいf0221360_12172623.jpgf0221360_12173495.jpg









春日大社
すんごい人で 境内では写真が摂れなかった。^^;

京都もそうだったけど外人の観光客が多いよね。
f0221360_12235298.jpg


f0221360_12372696.jpg
一言神社  
誰にも言わずにひとことだけお願いすると叶えてくれる。
何をお願いしたかは モチロン ひ・み・つ!

調べてみると 若狭町(福井県)にもあるらしい。
今度 行ってみよう♪


県庁の展望台から見た奈良の街
            これ けっこうおススメです。^^
f0221360_12444648.jpg

ならまち付近にもどり
f0221360_12431889.jpg
遅めの昼食を食べ 少しまったり ~~U_(。-_-。)


お土産を買って おひとり様旅行の終了です。



あっ!そうそう  お土産と言えば

実は私は 奈良漬が 大の苦手

味もなんだけど あの匂いが駄目。。。( ̄へ ̄|||)

大きいお土産屋さんには 試食コーナーがあり

店じゅうに あの匂いがプンプンただよっている。

あれには ホントに参りました~。 



あなたのクリックが励みになります。
 ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2010-06-10 13:01 | おひとりさま満喫