○o。ちょっといっぷく。o○


平屋の一軒家で猫と暮らしています。   さ~やん
by sawa015
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

病気のこと

昨日は3ヶ月に1度の

リウマチの通院の日

おかげさまで 今は状態も良く

ウォーキングも出来るようになってるし

痛み止めもほとんど飲まなくても

良くなってます。(o^^o)

2年前の 仕事を休んでた頃を思うと

ほんと ウソみたいな感じ。


でも、この症状は薬を飲んでるから

リウマチの薬はこれからも

ずっと飲み続けないと

ダメなんだろうと思います。



待合室から見た空
f0221360_12282226.jpeg
これから寒くなると

また痛みが出てくるかもしれないけど

穏やかに過ごせると良いな。








ぽちっと応援おねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


おひとりさま ブログランキングへ


[PR]
by sawa015 | 2016-09-16 12:20 | 病気の話

手首が痛い

寒くなってきたためか

手首の痛みがひどくなってます。


10月の診察の時に

痛み止めを多めにもらっておいて良かった。

先生からは 

我慢できるようなら なるべく飲まないように

って、言われてるけど ついつい飲んでしまう。。。


早く 春にならないかなー。(´・ω・`)
[PR]
by sawa015 | 2015-12-23 13:42 | 病気の話

待合室からの空

f0221360_14344888.jpg


3ヶ月に一度の血液検査の日

動けないような酷い痛みはないけれど

最近、寒くなっているので

関節がジクジク痛んだり

体のだるさがあります。


なので痛み止めとシップを

少し多めに貰い

治療代を含め1万円ちかくの出金。


3か月分だから 仕方ないけど

大きな出費 痛いわぁ・・・。(><)
[PR]
by sawa015 | 2015-12-02 14:45 | 病気の話

梅雨はやっぱり調子が悪い

リウマチは梅雨の時期は辛い

と聞いていましたが

そんな時期がやってきました。


痛くて動けないほどじゃないですが

身体が ずーん と

重くてだるい感じで

手首と足の裏が痛いです。(><)



父の入院に続き

急に叔父が亡くなり

葬儀の手伝いなどを

していた疲れもあるみたいですが


ご飯を作るのも面倒で

ここ一週間ぐらいは

毎日、スーパーでお惣菜とかを

買って済ませてます。(≧∀≦*)



まっ、ひとり暮らしだから

良いんですけどね。 


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ
[PR]
by sawa015 | 2015-07-07 21:33 | 病気の話

MRIの結果

MRIに行ってきました~。

中に入っている間

すんごい音でびっくりしたわ。。。

うわさには聞いていたけど

これほどだとは思わなかったです。(><)



そんでもって、結果は

ヘルニアではありませんでした。

MRIでちゃんと見ると

髄核は押し出されてはいない。との事。

年齢からみると綺麗な方だとか・・・。(^^;

じゃぁ、しびれの原因は??

と、言うと

腰からじゃないのははっきりしているが

原因は分からない・・・。




酷いしびれじゃないので

もうしばらく様子を見る事に

なったのですが

ずっと続くようならば

脳神経科とかの受診も

考えて行こうと思ってます。





あなたの応援が励みになります。
ぽちっ! とお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2015-02-16 19:41 | 病気の話

痺れの原因

整形外科に行ってきました。

問診の後、先生に

踝とか膝とかいろんな箇所を

トンカチの小さいので

トントンたたかれて

その後にレントゲン・・・。


結果は

椎間板ヘルニア

介護の仕事をしている時から

腰の痛みはあったけど

動けないほどじゃなかったし

気にしてなかったんですけどねぇ・・・。

リウマチで痛い所をかばって

歩いてたのも原因かもしれませんね。(^^;




痺れの症状を和らげるお薬をもらい

次回はMRIを受け

レントゲンで分かりにくい所を

ちゃんと調べる事になりました。



それにしても・・・

次から次へといろんなところが悪くなってます。(´・ω・`)



あなたの応援が励みになります。
ぽちっ! とお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2015-02-07 11:50 | 病気の話

最近、気になる事

足の裏に痺れがあります。


痛くて仕方が無いって

感じじゃないんだけど

じっとしていると

ピリピリした感じ・・・。


リウマチが原因なのかな?

って思って、先日の通院の時に

先生に聞いたら

リウマチには痺れの症状は

あまり無いから

痺れが続くようなら

整形に診てもらった方が

良いと言われました。



「 足の裏 ・ 痺れ 」

で、検索するとイロイロと

病名が出てくるんですよね。(^^;






あなたの応援が励みになります。
ぽちっ! とお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2015-01-26 20:48 | 病気の話

さわちん

リウマチは免疫力が低下しているので

風邪やインフルエンザにかかりやすい

と、聞いたので 外出時には

マスクをつけるようにしています。
f0221360_9223080.jpg
f0221360_9302411.jpg

マスクと言えば ざわちん さん


私も冬の間だけ

さわちん に改名しようかな?

なんちゃって。 (≧▽≦)

           



今朝はうっすら雪が積もりました。

寒いとやっぱり手足の関節が痛いです。
f0221360_9263882.jpg




あなたの応援が励みになります。
ぽちっ! とお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2014-12-06 09:28 | 病気の話

月に一度の通院日

先月の血液検査で

薬の副作用から

GPTなどの肝臓の値が高くなり

葉酸という薬が追加になって

1ヵ月飲んでいたのですが

今月は標準に戻っていました。

炎症反応も標準値近くになっているし

結構、良い感じになっています。^^



っても、これから寒くなると

また痛みとかが酷くなるような事も聞くので

まだまだ安心は出来ませんけどね。


f0221360_9124893.jpg


待合室から見える空は

とっても青くて気持ち良かったです。



あなたの応援が励みになります。
ぽちっ! とお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
[PR]
by sawa015 | 2014-11-20 09:15 | 病気の話

通院日 

自宅療養して2週間。

薬を飲みだして約1ヵ月経ちました。

以前のように 体が痛くて眠れない

みたいな事は無くなりましたが

手首や足の裏のチクチクした痛みは

相変らず続いています。

でも 我慢できない痛みじゃないので

少しずつ良くなっている感じ。

仕事をしていた頃(特に夜勤)は

足の裏が痛くて市販の痛み止めを飲みながら

歩いている時もありましたからね。(><)


朝晩に飲んでいた痛み止めの薬も

我慢できるようなら飲まなくても良いですよ

と言われました。^^



f0221360_17324423.jpg


病院の待合室から見た空

血液検査の結果待ちなどで

1時間以上待たされてしまいました。

疲れた~~。 (◞‸◟;)



あなたの応援が励みになります。
ぽちっ! とお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
[PR]
by sawa015 | 2014-10-22 18:04 | 病気の話