○o。ちょっといっぷく。o○


平屋の一軒家で猫と暮らしています。   さ~やん
by sawa015
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

税金

固定資産税の通知書が届きました。
f0221360_9101685.jpg



家を譲り受けたので

今年から払わないといけないと思ってたけど

思ったよりも高くなくて良かった。


あと、そろそろ自動車税が届くはずなのよね。

軽自動車だから安いけど

春はこういう出費が多いですね。(^^;







↓ ポチっと応援おねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2014-04-18 09:14 | お金の話

お金が飛んでいく~

消費税が8%にあがる時には

買い溜めとかはしなかったけど

3月から4月にかけて猫と車に

お金が飛んで行ってます・・・。


猫の避妊手術代 約25,000円

後ろのバンパーを凹めた修理代と

タイヤ交換で約40,000円。( ̄へ ̄|||)   

車の修理なんかは

前に乗っていたポロ車だったら

絶対にしないと思うけど

買ってまだ1年も経ってないですからね。

ちゃんと修理してもらいましたよ。(^^;


でも、まぁ

これでまた気持ちよく車に乗れるんだし

にゃんこももう家族の一員だし

良かったと思う事にしよう。







  ポチっと応援お願いいたします。^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2014-04-05 23:24 | お金の話

4月からのお給料(皮算用)

4月から主任を外れる為に

主任手当て10,000円は無くなるのですが、

業務に入ると 月に3,4回の夜勤があり

一回に6,000円の夜勤手当が

付く事になります。


なので 差し引きしても

8,000円から14,000円は

多くなる訳なのです。


夜勤は16時30分から

翌朝の9時30分までと

超ハードなんですが

夜勤明けはほとんど休みみたいな感じ

肉体的には辛い事もあるけれど

精神的にはとっても楽になると思うので

お金の為にもがんばろう!

と思っている

さ~やんなのでした。





ポチっと応援お願いいたします。^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2014-03-25 07:40 | お金の話

大体の光熱費

一軒家に引っ越して

2ヶ月近くが過ぎ

大体の光熱費が見えてきました。


電気代 5,500円ぐらい

ガス代 2,000円ぐらい

水道代 3,500円ぐらい

灯油代 6,000円ぐらい



電気代と灯油代は

これから暖かくなると

減っていくだろうから

大体、月に15,000円ぐらいかな?

灯油代も節約の成果で

思ったよりも高くなかったし

ほっと一安心です。^^










 ポチッとお願いいたします。 
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2014-02-17 11:28 | お金の話

節約・節約

今までの1Kの暮らしから

3部屋への暮らしになったので

当然、光熱費も今まで以上に

かかってしまっています。



そりゃそうよね。

今までは一部屋を暖めれば

それで良かったんだけど

今は少なくても居間と寝室

二部屋は暖めないといけないし。(´・ω・`)

おまけに灯油ボイラーなので

この灯油高騰の時期 

キツイキツイ・・・。(^^;

なので食器などを洗う時は

お湯は使わずにゴム手袋を使い、

お風呂も半分ぐらいしか

お湯を入れず半身浴状態。

頭や身体を洗う時は

溜めたお湯を使って

最後にシャワーで洗い流しています。



家賃は払わなくても良くなったけど

これからは修繕費とか必要になる訳だし

ちゃんと貯金をしておかないと…。

これからも節約・節約

がんばります! (≧▽≦)



 
 ポチッとお願いいたします。 
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2014-01-27 21:37 | お金の話

ボーナス頂きました ♪


半年間 頑張って働いた成果です。^^

総支給額   405,700円
控除額      74,238円
差引き金額  331,462円


いつも思うんだけど

引かれる保険料や税金の多い事。。。 (´・ω・`)

総支給額ぐらいもらえたら

万々歳なんだけどね。



毎年、特に欲しい物が無く

ほとんど貯金しているんだけど

今回は引越しを機会に

レンジや洗濯機や掃除機など

イロイロ買い換えたいので

全部 消えてしまいそうです。 (^^;





 ポチッとお願いいたします。 
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2013-12-15 23:05 | お金の話

少しお金の事も話してみよう。

結婚感とかイロイロ書いたので

ついでにお金の事も少し話してみようと思う。



介護職は仕事のキツサの割りに

お給料がメチャ安い! (;`ω´)

と、いつも言っている さ~やんですが、

入社 10年目

手取りで 18万前後貰っています。



その中から 

 家賃 35,000円
 保険 20,000円 (医療保険・個人年金積立)

ここから下は大体の金額です。
 食費 15,000円 
 外食費 5,000円
 光熱費 8,000円
 通信費 20,000円 (携帯・NHK・ケーブルTV・wowow)
 車関係  7,000円 (ガソリン代)
 美容・医療費 5,000円 (化粧品はドラッグストア)
 衣料・生活用品 15.000円 (あまり服は買わない)
 娯楽費 10,000円
 合計  140,000円ぐらい

他に大きな出費がなければ

最近は3~5万円は

貯金できるようになっています。

私はあまり物欲がないので

衝動買いをする事も少ないんですよね。



じゃぁ、今、貯金はいくら???

って聞かれそうですが 

それは ひ・み・つ (≧∀≦*)

これからは家賃もいらないから

もう少し貯金は出来そうだしね。 ^^v




老後の計画としては

20歳からずっと働いているから

厚生年金を払っているし

年金基金にも入っていた時期もあるので

今のところ12万円ぐらいの

年金は貰えるみたいだし、

個人年金積立をしているので

60歳~65歳までは

毎月 80,000円入ってきます。

その間、パートとかもして

少しの収入があれば

どうにかなるんじゃないかと

思ってるんですよね。



甘いかな??  (^^;  





 ポチッとお願いいたします。 
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2013-11-01 20:14 | お金の話

相続の話

母が亡くなってから3ヶ月が過ぎました。

なんだか あっ!と言う間だったけど

その間にもイロイロな事がありました。


そのひとつに相続の事が・・・


弟が父に

土地と家を自分の名義にする事や

母の遺産(貯金や生命保険の受け取り金)の他に

父の定期貯金も今のうちに分けてしまう事。

( 自分は家を継ぐので7割

 私は3割の受け取りとする事 )

また これからの父の年金の管理を

嫁に任せる事などを言い出し

父もそれに同意しました。




いろいろ言いたい事があったけど

お金の事で兄弟が争うのは

きっと母も悲しむだろうし

父もそれで良いと言っているので

私は何も言わずにいました。



これからは 

家の事は全部まかせるからね。

私は何にもしないんだからね。

って心に決めながら・・・。





 ポチッとお願いいたします♪ 
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2013-08-03 10:02 | お金の話

冬は頑張らない

  
  夏はがんばって節電していたけど

 
 
  冬はガンガン電気を使ってます。


  ファンヒーターに電気カーペット

  そして 

  先日買った加湿器は 

  夜はずっとつけっぱなしにしています。
  

  できれば風邪をひきたくない。

  仕事を休むと他の職員に迷惑をかけてしまうし

  入居者さんに移してしまったら大変だもんね。^^;



  おかげで 今月の電気代は 4,800円

  先月よりも2,000円も多くなってます。


 でも、まぁ仕方がない・・・。

  暖かくなるまで あと2ヶ月

  他の事で節約を考えます。(;`ω´)





 

 あなたのクリックが励みになります。
 ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2012-01-25 18:45 | お金の話

電気代

 震災後から節電を心がけていて

 こまめに電気を消したり 

 使っていないコンセントを抜いたり 

 ウォシュレットの暖房便座の電源を切ったり   

 などなど行ってきましたが



        今月の電気代が 

                  なんと!  1974円  
   
f0221360_7421072.jpg


 
 今は 暖房も冷房も使ってないから

 安くなるのは当然なんだけど

 ずっと家計簿をつけてるけど2000円を切るのは初めてだわ。 (*^▽^*)b

 
 


 これから暑くなるけど がんばってエコを続けていくぞ! (^0^)ノ 






あなたのクリックが励みになります。
 ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村       
 
[PR]
by sawa015 | 2011-06-18 08:04 | お金の話