○o。ちょっといっぷく。o○


平屋の一軒家で猫と暮らしています。   さ~やん
by sawa015
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

投資信託 始めます

10年前ぐらい前までは

ネットで株の取引をしてたけど

リーマンショックの時に大損してから

何もせずに普通預金に入れっぱなしだった

微々たる貯金を運用する事にしました。
f0221360_17184169.jpg


担当になってくれた方が

私と同じぐらいの年齢で

しかもおひとり様

イロイロと相談に乗ってくれましたよ。


少しでも増えると良いな。 (´艸`)



ポチッと応援願います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


おひとりさま ブログランキングへ
[PR]
by sawa015 | 2016-04-19 17:27 | お金の話

ボーナスの使い道

今日、ボーナスの明細を頂きました。

総支給額   210,300円

控除合計額   38,786円

差引支給額  171,514円


引かれる金額が多すぎ

総支給額 全額もらえたら。。。

なんて贅沢な事を言ってはいけませんよね。




いつもは物欲もないので

何か自分にご褒美と言いつつ

何も買わずに終わっているのですが

今回は欲しい物があるんですよ。


実は居間のエアコンの調子が悪くて

買い替えを考えているんです。

今までだったら少しでも安い物を

探し回る さ~やんですが

今回は長く使う事を考えて

ちょっと良いのを買おうかと思ってます。

今のエアコンって自分で掃除したり

除菌とかもしてくれるのがあるんですよね。

フィルターの掃除ってメチャ面倒だし

この先、身体が動きにくくなった時など

出来るだけ掃除とかしなくてもすむ方が

良いかなと思ったりもして・・・。


メーカーによっていろんな機能があるので

家電屋さんでイロイロ見て

部屋に合ったのを買うことにします。^^



ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ
[PR]
by sawa015 | 2015-07-09 20:25 | お金の話

月々の貯金額

夜勤をしなくなって4ヶ月

お給料が25,000円ほど

少なくなってしまった。

節約して貯金をしなくては!

と、以前に書きましたが

大体の金額がみえてきました。


11月からの貯金額


11月 38,000円

12月 32,000円

1月  15,000円

2月  30,000円


1月は甥っ子の成人式のお祝いを

あげたので少ないけど

大きな出金がなければ

20,000~35,000円ぐらいは

貯めていけそうな感じ


出来れば年に

700,000円の貯金を目標にして

生活が出来ればと思います。





あなたの応援が励みになります。
ぽちっ! とお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2015-03-01 12:16 | お金の話

医療費かかってます (^^;

よく 高齢になればなるほど

医療費がかさんでくる

って言われますが

最近、つくづく実感している

さ~やんです。 (´・_・`)



50歳になるまでは

病気になった事は

ほとんど無かったのに

今はリウマチ科に整形外科

更年期で婦人科などなど

通っている病院は数知れず・・・。


今回のヘルニアの件でも

レントゲンやMRIの検査で

1万近くの出費だったし、

リウマチでは治療費と薬代とかで

毎回、3,4千円かかってる。

リウマチの症状が酷くなれば

治療費はもっと高くなるかもしれない。



老後にそなえて

貯金や年金積立をしているけど

はたしてそれだけで足りるのだろうか?


不安に感じながらも

無い物は仕方ないと

開き直ったりもする

今日この頃・・・。 





あなたの応援が励みになります。
ぽちっ! とお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2015-02-17 20:37 | お金の話

懐が痛む

リウマチは寒さが大敵だから

なるべく部屋を暖かくした方が良いよ。

って、言われてたので、

家にいる時はヒーターや電気カーペットを

ガンガン点けていた為に

なんと 1月分の電気代が

7,500円にもなってしまいました。 (><)


夏のエアコンを使っている時期でも

5,000円代ぐらいで収まっていたから

ちょっと使いすぎたか・・・。 




関節はあまり痛まなかったけど

懐が痛んだ 冬の季節。。。です。(^^;



あなたの応援が励みになります。
ぽちっ! とお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2015-01-19 20:50 | お金の話

ボーナス頂きました

手取り金額 

320,819円

去年より10,643円少ないです。


まぁ、正職ⅠからⅡに代わったんだから

仕方ないですよね。



もし、あの時に辞めていたら

貰えてなかったのかもしれないんだから・・・。



さて、ボーナスの使い道は?

夏のボーナスの時にも言っていた

使っていない洋間の家具。

結局、買わずに放りっぱなしなので

ちゃんとそろえようかと思ってるんだけど

べつに お客さんも来るわけでもないし

そんなに急がなくても良いかな・・・。

と、思ったりもして・・・。(^^;



特にほしい物も無く

結局、貯金して終っちゃいそうな感じです。

これから先、病気の治療費や

家の補修代とかイロイロかかりそうだから

貯められる時に貯めとかなくちゃね。 ^^;



あなたの応援が励みになります。
ぽちっ! とお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2014-12-15 20:56 | お金の話

お給料、大幅に減っています。(^^;

仕事へ復帰してから

初めて給料明細を貰いました。




夜勤を取らなくなったので

20,000円ぐらいは

少なくなるだろうと

覚悟していたんだけど

それ以外にも

正職Ⅰから正職Ⅱになった事で

業務手当てや他の手当てなどが変更になり

5,000円少なくなっていました。 _| ̄|●


【ⅠとⅡの違い】
 Ⅰ・・・ 夜勤や早出、遅出等の

     全部の業務を取っている。

 Ⅱ・・・なんらかの都合で

     全部の業務を取れない。



手取り金額 163,000円




今は家賃を払わなくても良いので

アパート暮らしをしていた頃に比べたら

使えるお金はまだ多いんだけど

リウマチ治療に結構お金がかかるので

節約をしてできるだけ貯金をしなければ!

と、思っている さ~やんなのです。




あなたの応援が励みになります。
ぽちっ! とお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
[PR]
by sawa015 | 2014-11-22 09:00 | お金の話

ボーナスいただきました♪

今日はボーナス支給日

って、

仕事中は、全然、気がつかなくって

今、気がついたのですが・・・。(^^;



支給額はなんと

今年、はじめて

20万円突破したのです~。

ヾ(๑^∇^๑)ノ

去年に比べると6,000円のアップです。



ボーナスの使い道は

使っていない洋間の家具など

欲しい物とかはイロイロあるけど

じっくり考えて買おうと思っています。^^




あなたの応援が励みになります。
ぽちっ! とお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2014-07-15 20:10 | お金の話

思ったように貯められない

持ち家になれば

家賃を払わずにすむので

その分、貯金ができる!

なんて考えていたけれど・・・。


やっぱり甘かった!!!  _| ̄|●


住んでみると

イロイロと不便な所があり

修理、修繕をしたり

アパートでは使わなかったけど

ここの暮らしでは必要な物を

買い足したりして

思った以上にお金がかかっています。(^^;






こんなの器用な人だったら

簡単に直せちゃうんだろうなぁ・・・。

って思うような事でも

業者さんにお願いしてしまうから

尚、お金がかかっちゃうのよね~。 (^^;



今流行のDIYの道具を揃え

がんばって

自分でやってみようかな!

なんて思っているさ~やんなのでした。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2014-06-08 09:07 | お金の話

お金に困らない生き方

見出しに釣られて買った本

日経WOMAN
f0221360_832398.jpg


お金をかけずに
 幸せにくらす!


って書いてあるけど

「 老後の生活に必要な貯蓄額 」

「 一生にかかるお金の算出方法 」

とかも書いてあるから

結局は、

ある程度のお金があった方が

幸せに暮らせますよ。

って事なんだよね。(^^;


ちなみに 以前、こんな本も買ってます。
f0221360_8373511.jpg


買う時に 少し早いかな。。。(^^;

って思ったけど

定年の4年前から準備

とも書いてあるし

今年、56歳になる私。

介護の仕事は重労働だから

60歳過ぎてもやりたくないと思ってるし

出来れば60歳で辞めて

個人年金とパートでのお給料で

ノンビリ暮らす事が理想なので

読んでおいても損はない!

と買っちゃいました。



裕福じゃなくても良いから

美味しい物を食べに行ったり

年に何回か旅行に行ったり

そんな老後を送りたいと

思っているさ~やんなのでした。^^




あなたの応援が励みになります。
ポチっと応援お願いいたします。^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2014-05-16 08:46 | お金の話