○o。ちょっといっぷく。o○


平屋の一軒家で猫と暮らしています。   さ~やん
by sawa015
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:インテリア・ガーデニング( 41 )

薔薇の花が咲いたけれど

去年、100円で買った薔薇の鉢植え

今年も花が咲きました。 (´艸`)
f0221360_21345988.jpg





がっ!

実は 花がついているのは

これだけなんですよ。。。 

秋の剪定のやり方が

悪かったのでしょうか。_| ̄|●



ネットで鉢植えのミニ薔薇とかは

5枚葉とか考えずに

全体的に剪定すれば良いって

書いてあったのですが

やっぱり駄目だったのかなぁ・・・。(^^;



花が終わったら

もう一度、剪定しなおせば

秋に花をつけるかな。




ポチッと応援 お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2015-05-22 21:49 | インテリア・ガーデニング

我が家のガーデニングコーナー

f0221360_1628621.jpg

鉢が少しずつ増えています。^^



f0221360_16285052.jpg

以前、寄せ植えしたけど

葉っぱが広がりすぎたって言ってたのは

ひとつの鉢に植えなおしました。

伸び放題になっているけど

それが またいい感じになってます。


去年のミニ薔薇の鉢植えも

葉がいっぱい出てきました。



f0221360_1631234.jpg

ご近所でもらった名前の分からないやつ。

子株がいっぱい出てきています。

花とか咲くのかな?




何も分からないまま

適当に買ったり貰ったりして

増やしていますが

花がある生活って楽しいですよね。^^



これからも自分流に増やしていきます。




ポチッと応援 お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2015-05-09 16:41 | インテリア・ガーデニング

初めての寄せ植え

昨日のプレバトを観ていて

初めて知った

寄せ植えの基本

左右対称がどーのこーのとか

色のグラデーションがどーのこーのとか・・・。


そうなのか。。。

適当じゃ駄目なのね。。。(当たり前)

実は、先日、初めて寄せ植えを

やってみたのですが
f0221360_17501669.jpg

f0221360_17502932.jpg


どんな花が咲くのかとかも

分からずに買ったのもあるから

下の鉢のは白い葉っぱのが

だんだんと広がってきていて

どう見ても植えなおした方が

良さそうな感じですね。 



今度の休みの日に やり直そう・・・。 (^^;






ぽちっ! とよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2015-04-03 18:04 | インテリア・ガーデニング

雲間草

花屋さんで

一目惚れして買った鉢植え。



白くて可憐な花で

雲間草って言うんだけど

夢のある名前で

とっても気に入ってます。^^

ぱっと見ると 

いちごの花みたいですよね。
f0221360_2201434.jpg



こういうのを見ると

春はもうすぐ 

って気分になりますね。  (・´_`・。)







あなたの応援が励みになります。
ぽちっ! とお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2015-03-12 22:21 | インテリア・ガーデニング

トイレ掃除用具の収納作ってみた

今までは置きっぱなしだった

トイレ洗剤とかブラシとか。
f0221360_1751967.jpg


ひとり暮らしだし

滅多に人も遊びに来ないので

べつにこのままでも

かまわなかったんだけど

ちょっと思いついて

100均のイージーラック(飾り棚)に

両面テープで日本手ぬぐいをくっつけ

はい 出来上がり♪

いつも窓際に置いてあった

予備のトイレットペーパーも

上に置く事にしました。^^
f0221360_1762176.jpg



めくるとこんな感じ・・・。
f0221360_17185533.jpg



収納と言うよりも

目隠しですね。 (≧∀≦*)




あなたの応援が励みになります。
ぽちっ! とお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2015-03-07 17:12 | インテリア・ガーデニング

多肉の寄せ植えに挑戦してみた。

100均で多肉ちゃんが

いっぱい売っていたので

寄せ植えに挑戦してみました。
f0221360_1724595.jpg

f0221360_17282757.jpg


自分で言うのもなんだけど

初めてにしては良いい感じに

出来てるんじゃない?(´艸`)


実は私は多肉ちゃんを育てるのが苦手。

いつも可愛がりすぎて

(水をやりすぎて)

根腐れさせてしまいます。 (^^;

今度はちゃんと育てたい。

でも、もしかしたらこんな季節に

作るって事自体が間違ってるのかも??  (๑¯△¯๑)!



f0221360_17331211.jpg

今の下駄箱の上はこんな感じ

フチ子さん 多すぎ!(≧▽≦)



あなたの応援が励みになります。
ぽちっ! とお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2014-12-08 17:37 | インテリア・ガーデニング

シンク下が匂う

住みだして8ヶ月

今、一番気になっている場所は


  シンク下

なんだかカビ(下水?)臭い気がする。
f0221360_8321144.jpg


アパートのシンクに比べると

倍ぐらいの収納が出来るので

中は缶詰やジュース

タッパーなどを入れてあるだけで

ガラガラな状態。


排水溝の掃除とかもしてみたけど

あまり変らない感じです。 


今は家にいる時には

扉を開けて換気をしているんだけど

何か良い方法が無いかな。





あなたの応援が励みになります。
ぽちっ! とお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2014-08-25 08:43 | インテリア・ガーデニング

花が咲きました。^^

今朝

薔薇の花が咲いていました。

ピンクの可愛い花です。
f0221360_851881.jpg



お盆に花が咲くなんて・・・。

花と一緒に

花好きだった母も

戻ってきている気がしています。^^




あなたの応援が励みになります。
ぽちっ! とお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2014-08-14 08:56 | インテリア・ガーデニング

売れ残りのバラの鉢植えに蕾

ホームセンターで花の盛りが終り

100円で売っていた

バラの鉢植えを買って帰り

育てていたら蕾が3個つきました。^^
f0221360_9242763.jpg



買った時は葉っぱだけだったので

どんな色の花が咲くのか楽しみです。 (´艸`)





あなたの応援が励みになります。
ぽちっ! とお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2014-08-09 09:29 | インテリア・ガーデニング

クローゼットの棚作りました。

着物を入れるタンスがないので

クローゼットの中に入れてあるのですが

この上のスペースが勿体ない。

ここに棚があれば布団とか置けるのに・・・。

って、ずっと思っていました。

(今は見ての通り 下の段の

 収納ボックスの上に乗せてある)
f0221360_10225948.jpg


業者さんにちゃんとした棚を

作ってもらうとまたお金がかかっちゃうし・・・。



って、事で、今、流行っている

つっぱり棒とメッシュパネルで棚を作ってみました。


じゃ~~ん!!
f0221360_10134242.jpg



重い物を置かなければ

これで 十分、間に合いそうです。^^





あなたの応援が励みになります。
ぽちっ! とお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2014-07-25 10:27 | インテリア・ガーデニング