○o。ちょっといっぷく。o○


平屋の一軒家で猫と暮らしています。   さ~やん
by sawa015
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:家族の話( 82 )

父の退院が決まりました

12月4日に退院が決まりました。


今は抑制されていて

動けない状態なので

ベルトをはずした時に

どうなるのかが分からないので

しばらくショートステイに入り

様子を見るらしいです。



家に帰れるのはもう少し先になりそう

でも、

今よりも自由になれるんだから良いよね。
[PR]
by sawa015 | 2015-11-27 22:20 | 家族の話

父の事 その後


最近の父は

せん妄は無いものの

いつも険しい顔をしていています。


動けない事はモチロンの事

たばこを吸えない事、

お酒を飲めない事など

いろんな事がストレスに

なっているんだと思います。


で、そのストレスのはけ口は

面会に行っている私にきます。


「なんでたばこが吸えんのや!!」

「わしの言う事がなんで聞けんのや?」

「これだけ言うとるのに知らん顔しとる」



面会に行くたびに

気分が落ち込んでいる今日この頃。。。




しばらくコメントお休みします。m(__)m

ポチッと応援願います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


おひとりさま ブログランキングへ
[PR]
by sawa015 | 2015-10-15 21:35 | 家族の話

父の事 その後

足のヒビの方は良くなりましたが

弟が 今の状態では

家で看る事はできない

と言ったらしく

( 認知症状が進んでいる事と

ずっと抑制されていたので

おそらく歩けなくなっている )

地域包括ケア病棟に移り

療養する事になりました。





父のケアマネは私の施設の人なので

これからの事を話したのですが、

弟は父の介護に対して

非協力的な考えなので

その考えを改めてもらう為にも

私は何もしない方が良い

どうしても協力が必要な時は

ケアマネの方から依頼するから

と言う事になりました。




地域包括ケア病棟の療養期間は2ヶ月

その後は家で看なければなりませんからね。

しばらく私は様子を見る事にします。






ポチッと応援願います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


おひとりさま ブログランキングへ
[PR]
by sawa015 | 2015-10-04 17:06 | 家族の話

父の事

毎日、仕事の帰りに寄っているのですが

認知症の専門病院で貰った

薬が効いているのか

前回よりもせん妄は落ち着いている感じです。

と、言っても 抑制はされているので

動けないもどかしさで

時々、看護師さんに怒鳴ったりはしているけど

夜に騒ぐことはないみたいです。



私はシルバーウィークは関係なく

仕事なのですが

弟の嫁は暦どおりの休み。

でも病院で付き添う訳でもなく

時々、様子を見に行く程度です。


付き添いをしている時は

抑制ベルトをはずしてくれて

自由になれるので

せん妄も少なくなるかなと思い

私は休みの日は1日付き添っていた。

けれども 動けない事、タバコが吸えない事などの

ストレスを私にぶつけてくる。

もしかすると私がいる方が

父はイライラしてしまうのかもしれない。


父の為、弟達の為って思ってたけど

自分の自己満足だけだったのかもしれない。


明日は休みだけど

病院には行かずに

少し休む事にします。





ポチッと応援願います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


おひとりさま ブログランキングへ
[PR]
by sawa015 | 2015-09-21 23:48 | 家族の話

父、今年三度目の入院

今度は玄関で転倒しているのを

姪がみつけ弟に連絡し

救急車で運ばれたみたいです。


大腿骨にヒビが入ったのと

腕を転倒した時に切ったらしく

8針ほど縫ったとの事。


今回も先生から 

せん妄の事があるので

2,3日は付き添いを

して欲しと言われたらしく

今日は弟が付き添いをしています。

(明後日は私が休みなので

明日の夜は私が付き添い予定。)


前の入院の時は

夜間は私が付き添いをしていましたからね

今回は弟や弟の嫁にも

やってもらってもいいですよね。




ポチッと応援願います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


おひとりさま ブログランキングへ
[PR]
by sawa015 | 2015-09-16 22:56 | 家族の話

父の事 その後

検査の結果、認知度は中度でした。

ただ

水頭症の疑いもある為に

日を改めて

脳波の検査をする事になってます。



水頭症なら手術をすれば

認知も改善される事もあるんですけどね。



今回の認知症の病院の受診は

弟夫婦に任せています。

家での事(夜の事)などは

私には分からない事も多く

目が覚めた時に起きる

せん妄の状態などは

一緒に住んでいる者じゃないと

分からない事もありますしね。


今まで通院は

(2wに一度の泌尿器科受診や内科など)

私が全部付き添っていたけれど

そろそろ弟達にも

分担してやってもらっても

良いかなと思っている

さ~やんです。





ポチッと応援願います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


おひとりさま ブログランキングへ
[PR]
by sawa015 | 2015-09-11 12:47 | 家族の話

父の事

二度目の退院後

父の認知力の低下が目立ちます。


今まで出来ていた事が出来なくなっている。

(電話がかけられない。

 下着の置いてある場所が分からなくなる。)

高校野球や相撲などが大好きだったのに

興味が無くなりテレビを観なくなり

ボーっとベッドで横になっている事が多くなっている。

何をしたら良いのか分からなくなり

ちょっとしたパニックになってしまう。

などなど。。。。





明日、主治医となっている

泌尿器科の受診があるので

先生と相談して

認知症の検査を受ける為の

紹介状を書いてもらおうと思ってます。



ずっと一人でなんでも自分で出来ていた父

今の父を見ていると

悲しい気持ちになってしまうけど

ちゃんと受け入れて

父にとって一番良い方法を

考えて行かないとと思ってます。




ポチッと応援願います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


おひとりさま ブログランキングへ
[PR]
by sawa015 | 2015-08-20 18:55 | 家族の話

無事、退院できました。



おかげ様で

無事に退院する事ができました。

ずっとソファで寝ていたので

布団で寝るのは6日ぶりです。 ^^







コメント欄は閉じさせていただいてますが

ポチッと応援願います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ
[PR]
by sawa015 | 2015-08-05 19:36 | 家族の話

入院

先週の木曜日

また父が入院しました。

前回と同じく せん妄が酷いのですが

できるだけ抑制をしたくないので

付き添いをしています。


朝から翌日までずっと1日

付き添う事もあるので

少々、疲れてきていますが

頑張っています。(^^;



コメント欄は閉じさせていただきますが

そんなさ~やんに ポチッと応援願います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ
[PR]
by sawa015 | 2015-08-01 14:28 | 家族の話

父の誕生日を祝う

昨日は父の誕生日。

病院の通院の日だったので

採血の時に看護師さんが

お祝いしてくれました。067.gif (≧▽≦)
f0221360_1222156.jpg




そして帰りに食事

入院する前から外食はしてなかったので

久しぶりに飲む生ビールです。
f0221360_1223833.jpg


やっぱり外で飲むビールはうまい!

とご満悦な父でした。 ^^




ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ
[PR]
by sawa015 | 2015-07-11 01:25 | 家族の話