○o。ちょっといっぷく。o○


平屋の一軒家で猫と暮らしています。   さ~やん
by sawa015
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:仕事の話( 62 )

初釜

本格的ではなく

身近な物を使った

簡単なお手前ですが

着物を着ているだけで

みなさん 喜んでくれています。



綺麗な着物や~♪

って・・・。

f0221360_19442471.jpg





はい

綺麗な着物でしょ。 (≧∀≦*)




ポチッと応援願います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


おひとりさま ブログランキングへ
[PR]
by sawa015 | 2016-01-16 19:50 | 仕事の話

久しぶりの着付け

今年も恒例の

施設でのお茶会。

1年ぶりに着物を着ました。
f0221360_20145610.jpg


ほとんどの着物は

20~30歳の頃に作った物。

そろそろ着るのに

無理がありそうな年齢になってます。


あと何年着れるかなぁ。。。 (^^;




ポチッと応援願います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


おひとりさま ブログランキングへ
[PR]
by sawa015 | 2016-01-14 20:17 | 仕事の話

おひとりさま行動だった社員旅行

勤めている施設では年に一度の

社員旅行がありますが

全員が一緒に行けるわけでなく

くじ引きで何班かに分かれて行ってます。

( 大体、12人ぐらい)

今まではひとりかふたりは

仲の良い人がいて

一緒に行動していたけれども

今回は仲の良い人が

ほとんどいなかったので

ランチ以外はおひとりさま行動しました。


金沢21世紀美術館
f0221360_2214629.jpg


ひがし茶屋街
f0221360_22145836.jpg



あまり話をしない人にあわせるよりも

おひとりさまでブラブラする方が

自分のペースで行動でき楽しかったです。(≧▽≦)





ポチッと応援願います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


おひとりさま ブログランキングへ

[PR]
by sawa015 | 2015-09-29 22:23 | 仕事の話

うなぎ乗せ放題

今日は勤めている施設での

月に一度のお楽しみディ♪


今月は うなぎ 


うな丼とうなぎチラシ寿司が選べ

私はうなぎチラシを選択。

白いご飯にうなぎのタレを

たっぷりかけて食べるのも

美味しそうで悩んだけど

チラシも美味しそうで・・・。

好きなだけうなぎを乗せて

いただきました ♪ (≧∀≦*)
f0221360_21232874.jpg


ひとり暮らしだと

うなぎは高くて

自分では買わないですからね。

お腹いっぱい食べました。




うなぎのパワーで

付き添いの疲れも取れるかな。(´艸`)



ポチッと応援願います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ
[PR]
by sawa015 | 2015-08-06 21:33 | 仕事の話

救助されました。

f0221360_20483695.jpg


施設で行われた

避難訓練でですけどね。 (≧∀≦*)



消防車とか救急車が来ての

本格的なもので

逃げ遅れた利用者さんとして

消防士さんに救助されたんですが、

滅多にこんな事経験しないから

記念に貰っちゃいました。 (´艸`)




近所の幼稚園児達が

見学に来ていたんだけど

放水したりはしご車に乗ったり

キビキビ動き回る

消防士さんを真剣に見ていた。


こういうのを見て男の子たちは

消防士さんになりたい!!

なんて思うんでしょうね。 ^^






あなたの応援が励みになります。
ぽちっ! とお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2015-03-05 21:01 | 仕事の話

久しぶりの着付けに四苦八苦

施設での初釜で

久しぶりの着付けに四苦八苦・・・。

手首に力が入らないので

帯を締めるのは手伝ってもらいました。
f0221360_20522033.jpg




自分で言うのもなんだけど

まぁまぁ ちゃんと着れたかな。。。。 (^^;



去年、引っ越した時に

余裕ができたら

着物を着てお出かけとか

出来るようになれば良いな♪ 

って思って、着物は

すぐに取り出せる場所に

置いといたんだけど

結局、一年間、そのまま・・・。


リウマチが良くなり

ちゃんと帯を締められる

そんな日が来るとよいね。^^




あなたの応援が励みになります。
ぽちっ! とお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
[PR]
by sawa015 | 2015-01-16 21:02 | 仕事の話

仕事復帰 3日目

事務所の仕事をすると言ってましたが、

介護の方をやっています。

現場の人手が足りないって分かってるから

職員がバタバタしているのを見ていると

手伝わずにいられないんですよね。(^^;


って言っても、手首などに負担がかかる

入浴や移乗、オムツ交換などの介助は行わずに

食事や水分の介助や簡単な人のトイレ誘導、

洗物や掃除、ゴミ集めなどの雑用をしているので

以前に比べると痛みは少ない感じ。

このまましばらくは大丈夫そうです。^^



f0221360_21422430.jpg

疲れた時は甘い物を・・・

芋きんつばとほうじ茶でほっこり。  ~U( ̄▽  ̄*)



あなたの応援が励みになります。
ぽちっ! とお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 
[PR]
by sawa015 | 2014-11-10 21:45 | 仕事の話

これからの仕事の事

仕事を休んで2週間が過ぎ

昨日、会社に今後の事を

相談しに行ってきました。


前ほどの痛みは無いけれども

今は手首や足の裏に痛みがある。

Drからもあまり手首や足に負担を

かけない方が良いと言われていると

話した所、しばらく事務所の仕事を

やってみたらどうか?と言われました。


現場での疲労やストレスとかの事も考えても

その方が良いのかも・・・。




あなたの応援が励みになります。
ぽちっ! とお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
[PR]
by sawa015 | 2014-10-26 19:23 | 仕事の話

一ヶ月の静養

仕事をしていると

どうしても身体(手首)に負担がかかるので

先生に相談して一ヶ月間安静の

診断書を書いてもらいました。

休まずに負担のかからない業務をする。

って事も考えたのですが

性格上、そんな事は出来そうにないので

思い切って休む事にしました。


リウマチの原因のひとつに

ストレスもあるらしいので、

しばらく仕事の事は考えずに

のんびり過ごしたいと思ってます。




あなたの応援が励みになります。
ぽちっ! とお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
[PR]
by sawa015 | 2014-10-10 16:00 | 仕事の話

夏祭りでサンバ

もう9月も半ばになってしまいましたが

施設の夏祭の写真を

やっと貰ったので記事にします。^^


毎年、恒例の夏祭

残念ながら天気が悪くて屋内で行われました。


いつもはエイサー、フラダンス等の

パフォーマンスがあるのですが

今年は私の友達の息子さんのお嫁さんが

関西でサンバチームをやっている事を知り

夏祭に来て貰う事ができたのです。
f0221360_19381418.jpg



音楽に乗せて 

セクシーなお姉さん達が踊りだすと

入居者さん達は驚き 

初めは目がテンになっていたけど

段々とノリノリになり 手拍子をしたり

一緒に踊りだす人達も・・・。

モチロン私も一緒に踊りましたよ~。(≧▽≦)




お天気には恵まれなかったけど

とっても楽しかった夏祭。




来年は羽を作って踊る事にしよう。 (≧∀≦*)





あなたの応援が励みになります。
ぽちっ! とお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
[PR]
by sawa015 | 2014-09-14 20:03 | 仕事の話